So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのHDD増強 [PC]

なかなか新しいパソコンを買う資金もないのですが

今使用しているPCはDELLStudio Desktopです。

Windows7が発売された時安く購入したVistaバージョン。

スコア.jpg
スコアもそこそこなので快適に使っています。

さてそんなパソコンですが

息子の写真やビデオやらを保存していくとHDDの容量を圧迫して

ついに領域が一杯(500GB)になりました。

バックアップは基本的に外付けのHDDをeSATA接続で行っています。

その外付けのHDDは2TB、500GB、300GB、200GBの4種類です。
(いずれもUSB2.0ではなくeSATA接続です)

せっかくなのでPCの内蔵HDDを2TBで増設することにしました。

使用したHDDは価格.comで評判のよさそうな

WESTERN DIGITALのWD20EZRX [2TB SATA600]¥7,950をチョイス。

増設HDD20140308-001.jpg
最近のバルク品は箱入りなんですか!

増設HDD20140308-002.jpg
中身はこんな感じ。

増設HDD20140308-003.jpg
バックアップ用のHDDもWESTERN DIGITAL製でした。

今調べたら価格.comの評判があまり良くないドライブですが
いまのところ故障なしです。

さて、本体を空けて装着します。

ドライブの空きがあり簡単に装着できます。

電源も余っているのでそのまま使用可能です。

SATAは取り回しが楽ですね。

ついでにほとんど使用していない

前面のメモリスロットと背面のUSB2.0増設スロットをはずしました。


PC付属品20140309-002.jpg
最近使う機会が減りました。


PC付属品20140309-001.jpg
こちらは私の使い方では背面に不要。
むしろ今後のために空けておこう。

うーん調べてみたところ、いまどきPCIのインターフェイスカードって何もないねぇ。

USB3.0のカードとか無いかと思ったけどありませんね。

LANかIEEE1394aかSerialATAかeSATAかUSB2.0だけですね。

ま、邪魔なので外しておきます。

さて、上記のインターフェイスを外したのは理由があります。

DVD-Driveもいったん外します。

そうしないと、接続したHDDのドライブがLとかMとかとんでもないドライブとして認識されるようになるからです。

既存のデータドライブ(E:)の次にしたかったのでこれでOK

接続してもそのままでは認識しません。

私もやり方がわからないのでインターネットで調べます。

「VISTA HDD増設」とかで検索すると親切なサイトが一杯あります。

私は「こちら」を参考にして、無事認識しました。

ただし、HDDが2TBもあるとフォーマットに8時間ぐらいかかります。

心の余裕を持つ必要がありますね。

私は寝る前にフォーマット初めて、1時間で何%ぐらい終わるか確認して寝ました。

朝起きるころには完了していました。

これで、しばらくは大丈夫そうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。