So-net無料ブログ作成

無線LAN環境の更新(新しい無線APの増設) [PC]

去年、家のインターネット環境をギガ対応にするため

「Aterm BL9002HW」というauのギガホームゲートウェイに変更しました。

ギガホームゲートウェイ内蔵の無線LAN親機機能をご利用の場合は、最大450Mbps、利用料500円/月がかかります。

ただし、auのスマートバリューに申し込めば、

月額費用は永年無料ということで、auスマホとセットで利用していました。

ルーターは2階に設置してあり、

1階のリビングには2階から有線接続で「Aterm WR6600H」という少し古いルーターを

無線アクセスポイントモードで接続して、有線ポートにはPCとTVを接続し、

無線APとして802.11 b+g の無線接続を行ってきました。

しかし、1階で「Aterm WR6600H」に接続すると、

1.接続する不具合が多く接続スピードが遅いこと
2.
1階で任天堂DSなどのゲーム機器が利用できないこと
 
  (SSIDが二つないためWEPでの接続ができない)
3.
息子が使える無線の時間に制限がかけられないこと

の3つから11acに対応し、こども安心ネットタイマーを機能を搭載した
「Aterm PA-WG1200HP」を導入することにしました。

P2220405.JPG

無線LAN:867Mbps(11ac/5GHz帯) + 300Mbps(11n/2.4GHz帯)
有線LAN:1000BASE-T

1階はママのPCとTVも接続するので有線LANは1000BASE-T対応で

無線は11ac対応で867Mbpsです。

SpeedSpotというアプリで計測したところ

上りで200Mbps、下りで50~80Mbps程度出ています。

この「Aterm PA-WG1200HP」なんですが

IPが変更できない仕様のようで、ルーターモードで使用するときと

ブリッジモードで使用するときで接続先IPを変える必要が有ります。

何度か試しましたが、接続する側のPCのIPも同じセグメントに変えないと、うまく接続できませんでした。

スマホから接続できるアプリ「Atermスマートリモコン」での接続も

接続するAterm機器が見つかりません というエラーメッセージのみで接続できません。

せっかくの多機能ですが、設定画面に入るのにいちいちPCのIPを変更するのは大変です。

何とかならないか問い合わせ中です。


タグ:AtermWG1200HP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0