So-net無料ブログ作成
会社人 ブログトップ
前の5件 | -

かばん特集 [会社人]

もう購入したのは半年ぐらい前ですが、(正確には2011年8月17日です。)

新しい部署に配属になるかもしれないとの事で

心機一転、通勤で使用していたバッグを一新することにしました。

それまで使用していたのは、GAPのアウトレットで購入した¥2,180のバッグ。

軽くて重宝していたのですが、さすがに5年使用でもうお役ご免です。

BREEのバッグも持っているのですが

その重量のためなかなか使用する機会に恵まれていません。

強いて使用するのは雨に強いので朝から大雨の日に限られています。

さて、どうしても欲しかったのが吉田かばんのブリーフケース

条件として

1.大きさは大きくないが自立すること
2.マチはなくても薄型の弁当箱が納まること
3.重くないこと(1.2キロぐらい)
4.握り手がしっかりしていること
5.知り合いが誰も使っていないこと

をクリアーするものを探しました。

そして見つけたのが
10002220_b.jpg
こちらです。

色は黒ではなくベージュです。

半年使用するとこんな感じ。
吉田カバン-010.jpg

最寄のショップを調べて何店か探しましたが、黒はあってもベージュを置いているところがありません。

高い買い物ですので、実物を見ないとやっぱり決められないので悩んでいたんですが

ららぽーとにあるお店に実物があるようなので、

確認に行って、そのままお買い上げです。

ママには内緒なのでしばらくは部屋に隠しておきました(笑)

そんなかばんもデビューして半年。

いい具合にくたびれてきました。

吉田カバン-003.jpg


吉田カバン-005.jpg


吉田カバン-007.jpg


吉田カバン-006.jpg 

仕事環境が激変して

最近は月に4~5回のペースで出張しています。

日帰りがほとんどですが泊りがけのときもあります。

1泊ならなんとかこのバッグで対応していけるんですが

ついに、2から3泊の仕事も入るようになりそうな感じです。

本当は、吉田かばんでOVER NIGHTERのシリーズを買いたいところですが

出張続きでお金が全然ありません。

さてどうするか。。。


訓練!火災警報発令!!! [会社人]

今日は私が勤めているビル群(A・B・C棟・レストラン棟)の
防災訓練でした。
私が執務しているのは30階建ての16階。
最上階の半分ですが1階まで非常階段を下りたら
ヒザがガクガクでした。
それにしても全館一斉に避難訓練をやると参加者が4分の1だとしても物凄い数の人たちがセントラルガーデン(中庭)に結集しておりました。

あ、写真撮っとけばよかったな。

うちの部から参加したのは私と新入社員の2人だけでしたが
他の部署はけっこう参加しているみたいでした。

起震車(地震体験できる車)もあって興味をそそられたのですが
たくさん人がいたので何もやらずに帰ってきました。
他には煙体験や、消火器訓練などお決まりの防災訓練メニューが
あったようです。

いざというとき全館の全員が避難したらどうなるんでしょうか?
ちょっと恐ろしくなりました。

多分階段は将棋倒しで、点呼は声も聞こえず怒号が吹き荒れるのでは・・・。

オフィスにいるときに災害に会わないよう祈るしかなさそうです。
だいたい、徒歩で自宅まで絶対帰れん。

35キロもあるのに・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーナス! [会社人]

今日はボーナスの支給日!!

この夏のボーナスも既に使途が決定している物があります。

っていうか既にボーナスを当て込んで品物を購入してしまってます。

1.ハイビジョンハンディーカム

2.PS2用BBユニット

3.カーナビ修理代

うーん耐久消費財に偏ってるな。

貯蓄もしないとな・・・。

さていくらもらえるんですかね?

最近は上司から賞与通知をもらうこともなく

WEBで明細を知ることになるらしいです。

そういえば何年か前に社長から直接手渡しなんてのもありましたが、

社員が多いので一日がかりだったな・・・。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久々に呆れた [会社人]

私の仕事は捨てる紙を作る(比喩ですが)のが仕事です。

まあ伝票整理ばっかりで生産性がないのでそのように表現していますが

部署のパソコンやらプリンタの管理

(リースが満了したら返却したり、新しい機種の発注をしたりセキュリティソフトのインストールを促したり等)

もやっていて

4年使ったプリンターを新機種に変更する時期が到来してて

でも、新機種に交換すると部署全員のPC(24台あります)に

新しいプリンターのドライバーやらプリンタサーバーの設定やらを

しないといけない・・・。

作業は簡単なんだけど何せ台数が多いから作業するのが超めんどくさい。

それでなくても毎日毎日捨てる紙を作る仕事が山積みで、

ちょっと怠けると机の上がゴミ箱状態・・・。

でも、メーカーのサイトでプリンターの管理者向けに

プリンターの設定が簡単に出来るソフトを紹介していた。

なんだこんな素晴らしいソフトが無償で出てるじゃないですか。

さすがキヤノン。

で、早速うちの会社がリースを発注している情報系のシステム会社に

このソフトのこと確認したら・・・。

そんなソフトがあるんですね。って

 

 

おいおい

 

メーカーのサイトに紹介されてるソフトやで。

何で知らんねん。

さらに確認のため、いままで他の部署でプリンタの交換をした場合の

ドライバの更新方法について確認したら

システムエンジニアが1台1台のローカルのPCに管理者モードで

ログインしてプリンタの設定をしていたとのこと。

(20台あろうが30台あろうが)

それって、エンジニアの仕事じゃないじゃん。

しかも彼らは時間制で外注費がかかります。

 

おかしいよ!!

 

もっとエンジニアらしい仕事をしてくださいよ。

もうお金払わないよ~。

 

結局、自社でそのソフトの検証作業をして

問題がなければそのソフトを使用してプリンタの設定作業をやります。

だって・・・。

メーカー推奨のソフトをそのメーカーのプリンターで使用するのに

検証作業必要なの?

しかも1週間もかけんの?

もーだめ呆れて物が言えませんでした。

まあ好きにやってくれー。

こっちにはそこに発注するしか選択肢がないんだもんねー。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

クールビズ始まる??? [会社人]

会社のお知らせ欄で

7/1からクールビズを始めるとあった。

地球環境温暖化を抑止するために

オフィスの空調設定を28℃にして、

その環境でも快適に仕事をするために

ノーネクタイ・ノージャケットで過ごすというもの

これを聞いた

「電車に強冷車を導入しよう!!」

運動を推進している、ある肥り気味の彼は、

「これじゃ茹ってしまうじゃないですか(>_<)~」

と叫んでおりました。

何しろ彼の席には彼専用の扇風機が四季を問わず回転している。

真冬のあまり暖房の効いていない電車の中で「うっすらと」汗を

掻いている。

狭い会議室ではできれば彼の隣には座りたくない。

そんな彼にとってクールビズは地獄そのものでしょう。

かわいそうに・・・。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 会社人 ブログトップ